★ジェムケリーを激安で★

ジェムケリー―[宝石に詳しい方]購入した宝石の価値は?@ジェムケリー

今日はこんな ジェムケリーの記事をみつけました。

先日、ジェムケリーにて、アレキサンドライトネックレスを購入しました。
価格は約60万でした。そして、あと数日でクーリングオフ期間が終わります。
宝石の価格を実物抜きで語るのは不適切ではありますが、よろしくお願いします。
ちなみに、納品待ちのため、他店鑑定は不可です。

商品詳細
 ◆アレキサンドライトネックレス(チェーン+クロス+プレート)
 ◇アレキサンドライト(主石1個)詳細
 ・ブラジル産ジェムクラス天然アレキサンドライト
  (明瞭な変色を店内で実際に確認)
 ・0.205ct
 ・プリンセスカット
 ◇チェーン、クロス:ホワイトゴールド
 ◇プレート:ホワイトゴールド、飾りダイヤ数個

質問主点
 1.購入したアレキサンドライトネックレスは適正価格か?
  価格=【主石価格+台座などの材料価格】+製作料+ブランド+その他経費(人件費や仲介費など)
  と、考えた場合、【 】を主点とする
 2.ホワイトゴールドの価値について(店員にアピールされたが素人なので「…?」)
 
 できれば、主石:適正価格、台座(チェーン+クロス+プレート):適正価格
 で、ズバリ答えていただけたらうれしいです!
 その他、アドバイスもいただければ目から鱗です!

以下、蛇足ですが、購入経緯や自身の気持ち、不安点など…

購入経緯
 (1)懸賞応募→当選→受け渡しのため店舗訪問(店舗ということで警戒心"低")
 (2)プレゼントを受け取る→宝石基礎知識を教わる
 (3)色々なアクセサリを見せてもらい、実際に着けてみる
 (4)気に入ったアクセサリ(アレキサンドライトネックレス)の価格を聞く→約90万!
 (5)上司が登場し約60万へ→購入決意→クレジットカードボーナス払い
自身の気持ち
 今思えば、懸賞商法・デート商法・ABC商法?に近いものがありましたが、
 個人的には、アクセサリーデザイン、およびアレキサンドライト共に
 気に入ったので、価格が適正なようであれば、クーリングオフは考えておりません。
 また、ありがちですが、将来、エンゲージリングに使えると言われ、
 それもいいなって思っています。
 一応、色々ネットで情報収集済みです。
 (苦情の坩堝・悪徳商法?マニアックス・教えてgoo他スレ)
 ただ、適正価格かどうかを議論しているスレが少なかったので質問しました。
不安点
 価格が高額&ネットで悪いウワサも見かけた&販売店以外の価格保証がない

- 回答 -
私もCarkeyさんと全く同じ目にあいました!
解約できましたが、かなり嫌な思いをしたので次に被害が出た場合の為に、私のケースを書きます。

購入経緯
(1)懸賞応募→全員プレゼントの知らせを電話で→「こんなに気が合う人初めて」友達→恋してる雰囲気に変わっていくAさん(仮名)
・宝石を判別する知識をあげる
・特別にアレキを見せてあげる
・宝石を売る気ないから(ジェムケリーは儲かっているから)
(2)プレゼントを受け取る→宝石基礎知識を教わる
・プロしか読まないという市販の宝石本でアレキがいかに高価か示す
・150万のアレキ石を見せられる(値札は自由に変えられるよ)
・アクセサリーになったアレキの値段を当てさせられる(80万など高価)
(3)色々なアクセサリを実際に着けられる
・着ける時、体&髪を触ってくる
・じーっと見つめる
・「かわいい・・・」と呟く
・暖色、寒色のアクセを着けられ「普通はどちらか。両方が似合う人は珍しい。だからアレクが似合う」
(4)興味を示さない私に「特別に8月のお得意様会に出すアレクを見せる」「見せるだけ!販売する気ないから」。今までのアクセがNGだったから、デザイン良く見えた。
(5)再び値段当て
・150万と同じサイズの石を使っている
・その石より上のランク
・周りにダイヤを散りばめた(小さすぎ)
・リングに加工してる
95万でした、ビックリ。
振りかえれば、(2)の段階で私の支払い能力を計ってた(これ買っても貯金なくならないでょ、とか)。で、95万提示だね。
(6)若い上司が登場「珍しくアレクが似合う人がいると聞いて」「気が合う人が今日来るとAさん楽しみにしてました」。上司去る。
(7)家族割引で80万に。更に77万に値下げ。上司登場「Aさんマージンいらないから限界まで下げたいと言ってきました」。上司去る。「こんなに安くさせるなんて俺を上手くつかってる」とAさん。ジェムケリーは値下げしないと言ってたのにね。
(8)今買わないと、という気にさせられて契約書記入
・いいアレクはもう産出しない
・独身時代に買うべき(結婚後、自由にならない)
・将来子供へ(ヨーロッパのように代々)
・高価でも、一生の年数で割ると安い(だから早く買って)
・いい女だから宝石持つべき
・大人の女性は高価な宝石を持つべき

契約後、クーリングオフの説明がありました。でも、次の日から親しいメールが頻繁にきて解約するのが悪い気に。契約から8日経過・・・
適正価格は?とNETを見ると同じ被害&店で見たアクセの値段とNET販売の値段が掛け離れてる(50万→8万弱)のを見て、解約の決意。
クーリングオフは過ぎていましたが、テレホン・ダイレクト・セリング協議会に電話相談して解決できました。
hikaruzeorさんのアドバイスは店で聞いた話と全く同じですよ。
一人で初めて宝石店に来店して、知識もなく、本当にやばかったです。
どうやら、小金を持ってるOLをターゲットにしてるそうで。
デート商法も初めてでした。彼氏がいると言ったのに同じ手口でせめてくるのが悲しい。
アレキが好きだったのに、今は見たくもないです。
解約したらAさんに悪いなぁと思ったけど、確実「販売目的」。悪くはないんです。一生後悔するより、解決しましょう!
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。